そんなことができたら苦労せんわ!と言われそうですが、ライターなら誰でもある程度はやっていることです。あ、あと営業さんと。
特にインタビューの時に必要なことなのですが、
・クライアントの会社の詳細
・インタビュー相手の性格
の2つは、かなり調べるのです。その上で、シナリオを書きます。
会社の詳細はなんとでもなりますが、「インタビュー相手の性格」はなかなか難しいです…んが、最近はブログやTwitterをされている人が多いので、検索しまくったら何とかなったりします。
私がインタビューすることが多い会社役員とか社長って人は、なぜかハンドルネームに実名の一部やイニシャルを使っている人が多いというのもあります。
また、社長同士のつながりも多いので、関係会社やTwitterでのつながりから見つかることも多々あります。
何ともならない(何も見つけられなかった)場合は、インタビュー開始から10分以内で性格を見抜き、そのヒトに合わせた質問をその場で作り出し、聞き出す必要があります。
私はこの技術があるからこそ、深いインタビューができるし、ニーズの掘り起こしからデザインの要望までほとんど間違わないようになりました。
どうやって見抜くのかは…お問い合わせください(笑)