大阪・奈良/ライター・ディレクターのご用命はOffice Edelへ!

大阪・奈良/ライター・ディレクターのご用命はOffice Edelへ!
大阪・奈良をフィールドに、フリーランスライター・WEBディレクター・エディター・プランナーとして活動中。
大阪・奈良で、ホームページやサイトの宣伝・広告、Twitterやfacebookなどソーシャルメディアを使った広報にお悩みを抱えている方・どうしたらいいのかわからない方、マーケティングや企画から制作・構築まで幅広くお手伝いいたします。
デザイナー・プログラマーとユニットを組んでおりますので、ホームページ企画・サイトリニューアル・様々な文書の英訳和訳・システム構築・Wordpressなどブログカスタマイズ・GoogleAPIプログラム設計なども可能です。
大規模案件やごく専門的なコンサルティングが必要な案件などは、相応の企業をご紹介いたします。
文章・Web関連なら、割となんでも出来ます。お気軽にメッセージくださいませ。

2013-02-13

コラム:ディレクターという仕事・経理っぽいところ


ディレクターというのはクリエイターの成れの果てなことが多いので、金銭感覚がおかしいんですよ。
断言するけど、ほんまにおかしいです、皆さん最初は。自分の取り分しか考えない人ばかりで、でもそうなるのは通常のクリエイターだと当たり前という実情が。
案件全体の金額っていうのは、それではダメなのです。というのを、経営者やそれに近い人とか、営業経験のある人に教えてもらえたらラッキーなんですが、それがないと自ら単価を下げてしまって自転車操業一直線になってしまうことがあります。

もちろん、個人事業主で、その案件に関わる人は自宅で作業する人ばかりで、さらに全員とても優秀で様々な案件を抱えててそのついでにやってくれて、というユニットなら家賃も光熱費もほとんどかかってないと見なしてもいいでしょう。
でもほとんどの場合はそうではないです。小さい会社であればあるほど、家賃や光熱費から考えないといけません。

実はこの時点で、100%自分の稼ぎで一人暮らしをしたことがある人はとても有利です。何も考えずに感覚だけで利益を盛り込む事ができるようになっているかと…なんといっても、この手の人達は「食費(純益)」が出るかどうかを考えられますからね。
ずーっと実家でお母さんが作ってくれたご飯を食べ、「食費」なんてピンと来ないという人は、今すぐ一人暮らしをした方がいいです(笑)

次回は「プランナーっぽいところ」をお送りします。